初心者にオススメのプログラミング言語とは

「プログラミングを勉強したいけど、何の言語を勉強したらいいの?」

「稼げる言語って何?」

このような疑問を持っている方も多いと思います。

この記事では「初心者にオススメのプログラミング言語」を解説していきます。

IT未経験の方にもわかりやすく解説しておりますので、プログラミング言語を勉強する上で、ぜひ参考にしてください。

オススメのプログラミング言語3つを解説

初心者にオススメのプログラミング言語は、下記の3つです。

①Python

②JavaScript

③Ruby

なぜ初心者にオススメなのか、プログラミング言語の特徴とともに解説していきます。

①Python

Pythonをオススメする理由は

・他の言語に比べて簡単

・特別なコストは不要

の2点です。

他の言語に比べて、Pythonは簡単です。

理由として「書くコードの量が少ない」「文法のルールが難しくない」点があげられます。

学習を始めるコストがほとんどかからないため、初心者の方がまず学習してみて、プログラミングを学ぶのが自分に合っているか確認するには向いています。

プログラミング言語は、学ぶうちに「自分に合う、合わない」が明確になってくるので、簡単でコストがかからないという点でPythonはおすすめできます。

②JavaScript

JavaScriptをオススメする理由は

・特に準備をするものがない

・仕事の幅が広い

の2点です。

ブラウザとテキストエディタがあれば、学習を始めることが可能です。

プログラミング言語を学ぶ上で、準備が必要な言語も多いです。

初心者の場合、この準備の段階で挫折してしまう人も多いため「特に準備をするものがない」のはメリットです。

また、JavaScriptは仕事の幅が広いです。

例えば「ゲーム」「スマホアプリ」「動くWebサイト」はJavaScriptの習得で作成可能になります。

また言語の難易度も高くなくさまざまな仕事で活用できるため、できる仕事の選択肢を増やしたい方にオススメしたい言語です。

③Ruby

Rubyをオススメする理由は

・日本語の学習サイトや書籍が多い

・需要が高い

の2点です。

Rubyは日本で生まれました。

そのため、日本語の情報がとても多く存在しています。

調べれば知りたい情報が出てくるので、エラーでつまづいた際も解決方法を見つけられる可能性が高いです。

プログラミング言語の学習を挫折してしまう原因として、エラーを解決できなかったという人が多いため「日本語の学習サイトや書籍が多い」だけで挫折しにくいというメリットがあります。

また、Rubyは需要が高い言語です。

初心者でも学びやすい言語のため、ベンチャー企業等で多く採用されています。

高年収を提示される場合も増えてきているため、高収入を狙っている人にはオススメの言語です。

初心者にオススメのプログラミング言語は「Python」「JavaScript」「Ruby」  

初心者にオススメのプログラミング言語を3つ紹介しました。

プログラミングができるようになると就職に有利になるだけでなく、個人での開発もできるようになります。

ぜひこの記事を参考に、自分に合ったプログラミング言語を選び学習してみてください。