社会人にオススメの学習方法とは

「プログラミングを勉強し始めたけど、難しすぎて挫折しそう」

「プログラミングを勉強したいけど、どうやって始めたら良いか分からない」

と感じている方、多いのではないでしょうか。

このように感じているあなたに「社会人にオススメのプログラミング学習方法」について解説していきます。

プログラミング未経験の方にもわかりやすく解説しておりますので、プログラミングを勉強する上で、ぜひ参考にしてください。

社会人にオススメのプログラミング学習方法

社会人にオススメしたいプログラミングの学習方法は、以下の3つです。

①プログラミングスクールで学ぶ

スクールへ通い、プロの方からプログラミングを学ぶ方法です。

②書籍で学ぶ

書籍を買い、独学でプログラミングを学ぶ方法です。

③Webサイトで勉強する

プログラミングを扱ったWeb学習サイトでプログラミングを学ぶ方法です。

この中でも、社会人に1番オススメする学習方法は「プログラミングスクールで学ぶ」です。

なぜプログラミングスクールで学ぶことをオススメするのか、3つの理由にまとめて解説します。

プログラミングスクールをオススメする3つの理由

プログラミングスクールをオススメする理由は以下の3つです。

①挫折しにくい

②効率的に学習ができる

③就職のサポートが受けられる

それぞれ解説していきます。

挫折しにくい

「プログラミングを学習する約90%の人は挫折します」という話を聞いたことがある人もいると思います。

では、何が原因で挫折する人が多いのでしょうか。

答えは「エラー」です。

「エラーが出る→原因を調べる→原因が分からない→解決できない→挫折」という流れになってしまい、学習を諦めてしまう方が多いです。

筆者もエラーが解決できず、何度も学習を諦めかけました。

エラーが出たときにプロの方から教えていただく環境があるだけで、挫折する確率が下がります。

効率的に学習ができる

2つ目にプログラミングスクールをオススメする理由として「独学よりスクールの方が効率よく学習ができる」ことがあげられます。

例えばエラーがでてしまった際、スクールの場合はプロの方にすぐに質問ができるものの、独学の場合は自分で原因を調べなければなりません。

すぐにエラーが解決できない場合、時間を多く浪費してしまいます。

学習を効率的に進めるためにもスクールをオススメしています。

就職のサポートが受けられる

3つ目にプログラミングスクールをオススメする理由として「就職支援付きのプログラミングスクールは、履歴書の作成から面接対策までサポートを受けられる」ことがあげられます。

プログラミングの技術を身につけられ、その後の就職サポートをしてもらえるというのは、将来的にIT企業に就職したいと考えている方にとって、非常に強力なメリットと言えます。

時間のない社会人にはプログラミングスクールがオススメ

社会人にオススメのプログラミング学習方法として「プログラミングスクールで学ぶ」ことを紹介しました。

社会人は特に時間が限られているため、効率よく学習を進めることが大切です。

ぜひプログラミングスクールで学ぶことも検討してみてください。