失敗しないプログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールは、プログラミングのスキルを身につけ、それに特化した就職や転職、または副業をしたい方に効率よく学べる手段としておすすめです。

しかし、プログラミングスクールを選ぶうえで学習目的を明確にしておかなければ、必要な知識や技術を習得できないだけでなく、本来学びたかったもの、やりたかったこととは全く別の結果になりかねません。

時間や費用だけを無駄に費やさないためにも、「何を目的にプログラミングを習得するのか」「何を学びたいのか」を明確にさせ、自分の目的にあったスクールを選びましょう。

プログラミングスクールは数多く存在します。

特に、初めての方は、何を基準に選んだら良いのか判断に迷う方も多いと思います。スクールによっては、受講する条件として「年齢制限」や「就職や転職が前提」などの条件が設けられている場合や、受講終了後、就職先を紹介してくれるといったサポートが充実したスクールなどさまざまあります。

興味があるスクールに申し込む前に、おさえておきたい内容を5つにまとめましたので、ぜひご参考にされてください。

無料カウンセリングや体験レッスンに参加し、受講レベルを確認する

目的に合ったプログラミング言語を学べるか確認する

予算や学習期間を確認する

受講条件やサポート体制の内容を確認する

口コミや体験談をチェックする

学習目的が明確になったら、自分自身の「プログラミングレベルの認識」「現在のライフスタイルで無理なく学べるか」も確認しておきましょう。

いくら将来の目的が決まったとしても、受講内容があまりにもレベルが高すぎて、ついていけず挫折してしまう方も多くありません。まず、自分のレベルを認識し、無理なく授業が進められるか無料カウンセリングなどで確認しておくとよいでしょう。

さらに、スクールは、受講する時間や期間が決まっています。現在のライフスタイルに無理やり入れ込んで受講しても、モチベーションが保てず、挫折し、せっかくの学ぶ意欲や費用が無駄になってしまいます。将来のために、少しは自分の時間を犠牲にすることも必要かもしれませんが、受講する時間をどれだけ確保できるか事前にシミュレーションをしておきましょう。

スクールによっては、「オンライン型」と「通学型」もあります。現在は、新型コロナウイルスの影響によりオンラインで指導をするスクールも多くなってきました。通学時間がない方やネット環境さえ整っていればどこからでも授業に参加できることを希望されている方にはオンライン受講の有無があるかもスクール選びの一つとして検討してみられてはいかかでしょうか。