​​​​​​30代でプログラミングスクールは遅い?未経験からエンジニア転職するポイント

「30代でIT企業に転職したいけど、転職できるものなの?」

「プログラミングスクールで学んでみたいけど、年齢的に遅くないか不安」

と感じている方、多いのではないでしょうか。

結論から言うと、30代からプログラミングスクールは遅くありません。

30代からプログラミングを学び始めた人はたくさんいます。

この記事では

・30代でプログラミングスクールに通うのは遅くない理由

・未経験からエンジニアに転職するポイント

を解説していきます。

IT業界未経験の方にもわかりやすく解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。

30代でプログラミングスクールに通うのは遅くない理由

「30代でプログラミングスクールに通うのは遅くない」と言える理由は以下の2つです。

①IT人材の需要が高まっている

②一度身につけたスキルは、その後も長く活用できる

それぞれ詳しく見ていきます。

①IT人材の需要が高まっている

IT業界の成長に人材確保が追いついていない状況です。

ITはこれから更に伸び続けることが予想されており、人材の需要も同時に高まると言えます。

②スキルが身につく

スキルは一生あなたのものとなります。

スキルを身につけた場合、IT企業に就職しやすいだけでなく副業やフリーランスとして働くことが可能となるため、人生の選択肢を広げることもできます。

未経験からエンジニア転職する3つのポイントを解説

未経験からエンジニアに転職する際のポイントは以下の3つです。

①プログラミングを学習しておくこと

②IT業界を理解すること

③転職後の目標を明確にしておくこと

①プログラミングを学習しておくこと

プログラミングのスキルがあれば就職に有利です。

プログラミングのスキルや実務経験がない未経験の方でも応募可能な求人はあります。

しかし求人の数が限られてしまうため、IT業界に転職したい場合はプログラミングを学習しておくことをオススメします。

②IT業界を理解すること

IT業界はとても幅広い業界です。

例えば、同じエンジニア職でも

・システムエンジニア(SE)

・Webエンジニア

・アプリケーションエンジニア

など多くのエンジニアがいます。

このように、同じ職種でも業務内容が変わってきます。

自分がIT業界へ転職した後にやりたいことをするためにも、IT業界を理解しておくことが重要です。

③転職後の目標を明確にしておくこと

転職活動する上で、自分自身を知ることが大切です。

なぜその職種や企業に転職したいのか、転職後にやりたいことや目標は何かを明確にしておきましょう。

30代からでもプログラミングスクールに通うのは遅くない

30代でプログラミングスクールは遅くありません。

急速なIT業界の成長で人手不足が起こっており、プログラミングは今身につけたほうがよいスキルのひとつです。

ぜひこの機会にプログラミングを学んでみてください。