未経験からエンジニアになる方法について

未経験からエンジニアになる方法は下記3つあります。

未経験からエンジニアを目指す方は学生から社会人まで幅広くいるでしょう。

就職志望先がIT企業であったり、現在の就業先と異なる職種だけれど転職すべく目指していたり。

ここからは、未経験からエンジニアになる方法をお伝えしていきます。

スクールへ通う

専門の学校へ通い学ぶ方法です。講師は教えるプロであり、学習に適したテキスト・環境が揃っています。

テキスト選びや環境を整えることは案外時間を要すもの。スクールへ通うと勉強のやり方を調べることや、書店・ネットでテキストを選ぶ時間も不要です。

オンラインレッスンも受けられたり、資格取得のサポートも行ってくれるため、結果が期待できます。

高額な授業料を払っているので、行かなくなることも少ないでしょう。

スクールへ通う方法は、「未経験からエンジニアになりたいけれど自分だけで勉強することが苦手な方」にオススメします。

独学で勉強する

独学で勉強する方法は、自分のペースで勉強ができます。

特に社会人の方は働きながらスクールへ通うことは労力が必要で、時間もお金もかかります。

独学であれば、学習アプリやyoutubeなどの動画サイトを利用することで通勤電車や休憩時間など隙間時間に学習が可能。

休日や空いた時間を勉強に充て上手く時間を使うと、忙しい方でも学習能力が上がります。

独学で勉強することは1日の時間の使い方も効率が良くなり、費用も安く済みます。「自分のペースで学習することが得意な方」は独学で勉強するのがいいでしょう。

求人がある会社に就職

未経験エンジニアを募集している企業に就職する方法もあります。

会社に就職することで業務に従事している方から直接教えてもらえます。

会社内の情報も新しく、日々業務に携わることで自分に対し、知識を落とし込むまでにかかる時間が早いです。

しかし知識があっても、スキルが伴っていないと仕事として成り立ちません。

企業に就職することで、知識を得ながらスキルも身に付けられます。

求人がある会社に就職すると「お金を貰いながら学べる」ので、とても良い環境といえます。

以上が未経験からエンジニアになる3つの方法です。

・スクールへ通う

・独学で勉強する

・求人がある会社に就職する

それぞれ自分のライフスタイルや経済状況などに合わせて選んでみて下さい。未経験からエンジニアになるためには、容易ではありません。けれど、皆はじめは未経験です。自分の努力次第でエンジニアになることは可能です。